クレーム対応が続いた
40代現役店長のダンゴsunです。
私はだんご鼻なのでダンゴです。
職場で何も問題が起こらない日なんて最近ない。
大袈裟かな…。
チームの事、お客様の事、何かある。
私の部下は20代~40代の個性派揃い。
おかげで日々一緒に成長させてもらっている。
今月はクレームが続き対応に追われたな。
クレームが発生すると続くことが多い。気の緩みか。
クレームは私たちへの警告だと受け止めているが疲れる。
お客様の怒り、不満を受け止めることは慣れているが、慣れない。
クレーム対応を学び実践してきたので、いつかこのブログで発信していきたい。
『解決できないクレームはない』と信じ、自身に言い聞かせ挑んでいる。
今回もクレームからの学びがあった。
この経験を無駄にしないよう記録していこう。
ケース1 【クレーム客へ電話をする】
1.電話の前に準備 メモに書き留めておく
・状況把握(何が起こったのか時系列)
・対応したスタッフへヒアリング
・事実(変わらない現状)
・こちらができること、できないこと(ゴールを予測しておく)
・何に対して謝罪すべきか箇条書き(気持ちへの謝罪、現状の謝罪)
・謝罪の言葉は「申し訳ございません」だけではない。連呼しない。
・今後、どうするか具体的に決めておく(流れを誘導し着地できるように)
2.電話する
・お客様の気持ちへ謝罪
・お客様の話を聞く(否定しない、遮らない、共感、あいづち忘れない)
・何を求めているのか探る
・事実に対しての謝罪
・どのような対応をするか具体的に伝える
お客様👤 納得いかない →お客様への寄り添いがもっと必要
お客様👤 誠意を見せろ →お客様の誠意とはどのようなことか?
・ご指摘に感謝。
・今後、どのようにしていくか方向性を示す
上記が大枠の流れ。
具体的にどのような言葉で謝罪し、お客様に寄り添うか、
また後日発信していきたい。
クレームのきっかけが商品でも、ほとんどのお客様が気持ちの理解を求めてくる。
マニュアル通りには通用しない時代。
きれいな言葉を並べ謝罪しても納得するどころか、怒りが増すだけ。
どれだけ寄り添えるか、Iメッセージを伝えることができるかがポイントだと考えている。
私のチームにも指導しているが、最近効果を感じることができた。
これまでの私の経験が、誰かのヒントになったり、何かきっかけに繋がったら嬉しいな。
ダンゴsun